磐田ロータリークラブ » 新着活動報告 » 米山記念奨学会担当例会

米山記念奨学会担当例会

2023年2月15日の例会は、米山記念奨学会委員長の渡辺 郁様にお越しいただき、パワーポイントを使ってRCの米山事業を紹介して頂きました。

随行として、袋井RCより、本年度米山委員の鈴木康之様、浜松志耀RCより、来年度米山委員の小川義嗣様にもお越しいただき、更に、メイクアップビジターとして、浜松南RCより、会長ノミニーの、高柳裕久様の来会もあり、最近では高い出席率78.13%の会場は、活気に溢れて、「目指す物が見えた」例会になりました。

渡辺委員長の卓話は、米山事業の起源から、現在まで貫いている目的と使命。「今後、日本が生きる道は平和しかない。」→外国人留学生の支援を通じて将来グローバルに活躍する海外の若者に、親日派になってもらう!それは、お金だけ与えるのではなく人と人との交流を重視した「人を育てる事業!」何十年も先を見越した先の見えない投資も、確実に結果が表れてきている。

敵対国の学生、裕福でお金には困っていないだろう留学生に、奨学生選考の障害にはならない訳、等、時間一杯、質疑応答の必要もない完璧な卓話でした。ありがとうございました。

                             幹事 大庭