磐田ロータリークラブ » 新着活動報告 » 2023年始動

2023年始動

2023年、穏やかな好天に恵まれた始動となりました。

昨年は、12月の更新が出来ずに、磐田RCのニュースをお知らせするのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

11月9日には今期新会員の石川優二君の新会員卓話をして頂きました。結婚相談所経営から、占いと言うカウンセリングが社会から求められてきている現在の婚活事情、更に、お寺とのコラボレーションで広がる地域との繋がり。カウンセラーやサロンの拡張で益々お忙しい石川さんですが、クラブの例会には大変熱心に出席して、「うんうん」と、内容も良く聞いて頂いています。

11月30日には、静岡ブルーレヴズから、山谷拓志社長始め3名来会頂き、今之浦新事務所開設と、新体制再始動の静岡ブルーレヴズの、スポーツを通じて地域社会を活性化しよう!という日本一に向けてのビジョンを熱心に紹介頂きました。又、新会員として、(株)ヤマ鋲螺の、山中大介君をクラブに迎えることが出来ました。更に、掛川RCより名誉会員の、シュレスタ .ケダール氏をお招きして、地区グローバル補助金事業候補のプレゼンテーションをして頂きました。

12月14日には、年次総会が開かれ会長ノミニーの決定と、次年度理事候補の発表がありました。又、第2回のガバナー補佐訪問があり、2023年4月15日のIM告知をして頂きました。

12月21日には、浜松南RCから、原田安之会長、前嶋映雄会員増強委員長にお越しいただき、南RCの会員増強の現状報告と増強指南をして頂きました。年内に会員数90名を達成する南RC内でもそれぞれの立場からの意見が有り、それに対して一つづつ誠意をもって話し合い、納得してもらってまとめていく作業をコツコツ進めているそうです。磐田クラブの、企業の赴任支社長の引継ぎが上手くいかない件も、まず、前任者が後継者に、RCのすばらしさを、たとえ引継ぎ期間が短くても、しっかり伝える。その為にも普段から、クラブ活動を充実させ、会員通しの良い関係を作っていくことが大切であると、アドバイスを頂きました。又、磐田醍醐荘の寺田裕紀様をゲストでお迎えしました。

12月25日は、クリスマス家族例会でした。天野会長エレクトから、会長ノミニー、理事、SAAの紹介がありました。